マンションに導入されている共用インターネット回線の「e-mansions」より、NTT東日本と回線を契約したほうが快適なインターネット生活を送れる!?




こんにちは。ものぱっちです。

マンションへ引っ越すことになりインターネット環境について調べていたのですが、タワマンも含めた大規模マンションでは、インターネットは「e-mansion」というサービスを管理組合が契約している所もあるそうです。

e-mansion

www.em-net.ne.jp

e-mansionを使う事でインターネット接続費用が安くなるというメリットがある一方で、下り100Mbpsのベストエフォートをマンションの全部屋で分配するという事は多くの人が接続する時間帯が遅くなる可能性があります。

また、何か問題が発生した場合業者ではなく管理組合を通じて連絡する必要があるのでスピード感や情報が正しく伝達されるかという視点からしてもe-mansionにはデメリットがありそうです。

NTT東日本のフレッツ光

私が現在使っているフレッツ光(集合住宅ミニ)の100Mbps(ベストエフォート)に関しては以下の測定値でした。(有線による測定)

f:id:monopatch:20180807001008p:plain

もうすぐe-mansionが導入されているマンションに引っ越す予定ですがフレッツ光も使えるとの事なので、引越し後もフレッツ光を引き継いて利用する予定です。

引越し後に測定結果を追記したいと思います。

引用:e-mansionの悩み

なかなか情報が少なくて困ってはいたものの、yahoo知恵袋を眺めていると情報の断片が散らばっていたのでピックアップして紹介したいと思います。

インターネットマンションの場合、オンラインゲームができない場合があります。
プライベートIPアドレスが使用されているか、ポートに制限されている可能性があるからです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1391832668

フレッツ光の方が自由度が高く利用者の種々の異なる要求全てに
ほぼ対応可能

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14141325199

追記:実際にマンションで計測してみて

予想に反してe-mansionの方が速い速度を計測しました。

これによりNTTのフレッツ光を契約するメリットはなくなってしまったので解約ですね。。

e-mansion(無線)

f:id:monopatch:20180925221137p:plain

NTT(無線)

f:id:monopatch:20180925221140p:plain




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です