有明エリアを散歩しつつ有明のマンションを眺めてみる




週末にで犬を連れて有明付近を散歩するのが最近の過ごし方ですが、せっかく散歩するので、有明エリアのマンション(建設中含む)を紹介したいと思います。

まずはこちらが「国家戦略特区認定事業」となっているシティータワーズ東京ベイです。

www.sumitomo-rd-mansion.jp

マンションのすぐ前にはイベントホール、ショッピング施設、ホテルなどができる模様で、かなり期待できるのではないかと思います。

出典
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/dai6/shiryou8.pdf

有明はまだまだ住むのには不便がありますが、このマンション以外にもあちこちで建設&改修ラッシュとなっているので、まさに今が発展途上といった感じです。

続いて紹介するのは平成16年に完成したオリゾンマーレ。有明エリアの中でも初期に建てられたタワマンです。

しかし水ために水がほとんど無かったり、マンション内エントランスの共有ソファが外から丸見えなのが私にとってはネガティブな点です

そしてオリゾンマーレの正面では「シティータワーズ東京ベイ」、背後では「プレミスト有明ガーデンズ」が建設中という挟み撃ちになった構図となっていますね。

まだ白い壁に覆われているに留まる建設状況です。

www.daiwahouse.co.jp

少し前にオリゾンマーレからみたプレミスト有明ガーデンズ建設の様子です。